オススメの記事
浜松駅の西にあるJR貨物の発着駅、西浜松駅というものが存在することがご存じですか?
一般の方は入れないので、余り知られていないのが現実です。
JRの在来線で、浜松駅から高塚駅までの間や新幹線に乗車すると見ることができます。
電車に乗らないと見える場所が少ないので鉄道好きでないと知らないのは当然です。
そんなコンテナターミナル駅で、大きなリフトで積み降ろしをする作業も当社は行っています。
JRコンテナなので5tや10tと重量物になりますので、必然とリフトも大きくなります。
JR貨物の駅長から認可を貰わないと構内で運転、作業することが出来ません。
作業はリフトで貨車からコンテナ降ろしたり、トラックへ載せたりと繰り返しではあるのですが、なんせ場所が広い、コンテナはほとんどが一緒の形や色、よくピンポイントに作業が出来るなと感心します。
数年前より導入されているICタグがコンテナ毎に付いているので、場所や作業指示がコンピューター管理され細かな指示が来るので、昔に比べれば本当に楽になったと言っています。
この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら