保税対応からネット通販
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冷凍食品、原料、生鮮食品等様々な商品の保管に最適。
季節波動やギフト対応、システム連携など
全国の5コマース事業者を支える冷凍倉庫です
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自社の保税倉庫による管理
冷凍食品、原料、生鮮食品等様々な商品の保管に最適。
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浜松委托運送の冷凍倉庫は、EC・通販物流における冷凍食品、冷凍品需要の拡大に対応するため、流通センター倉庫の常温倉庫を冷凍倉庫に改造しました。本改造により、約230坪以上の冷凍倉庫になります。
浜松委托運送はバラピッキング、流通加工を得意とする物流センターです。 1社で例えば月間数10万件のピッキング対応、数万件のセット組作業、数万件のギフト対応等特徴ある、多くの人手がかかる作業実績も十分ですので是非お問い合わせいただければと思います。
ロジスティクスにおいて非常に重要視されるのが、入庫からお客様までの導線の長さです。
インターネット通販の拡大に伴い物流拠点の立地が大きな重要な要素の一つとなっています。
静岡県の中でもここ浜松市は新東名、東名高速道路もあるため物流拠点としての利便性が高く、物流拠点・工場立地として最適な場所です。
日本の中心から発送の為、関東・関西・中部圏を中心に全国配送があるお客様に対し、安定した納期と低価格で対応が可能です。
特に冷凍食品インターネット通販においては配送コスト(ヤマト運輸や佐川急便の配達コスト)が大きな割合を占めます。
拠点の位置が冷凍食品のECビジネスに対して非常に大きなメリットを見出すことができます。
卸向けや店舗向けには基本配送料金含めてケース出荷やロットでの対応が必要になってきます。
ケース出荷はもちろん、チャーター便等の手配含めて対応可能です。
また、EC・通販物流では個別のピッキング作業、ヤマト運輸や佐川急便での個別配送が必須になってきます。
冷凍倉庫においてはインタネット通販が急拡大しているため、ピッキング対応や細かいセット組対応ができる冷凍の物流センターがまだ少ない状況ですが、浜松委托運送に関してはケースとバラピッキングのマルチで対応可能な冷凍倉庫拠点になります。
ピッキング作業、セット組作業においてもバーコードでの管理、スキャン検品を入庫から出荷まで遠し、システム化されて管理されておりますので、誤出荷や在庫差異のない高品質な物流管理を達成できるのが特徴です。
卸向け、店舗向けのtoBにおいては出荷先に応じた納品書、チェーンストア伝票、データ連携をご要望されるケースも対応可能ですので是非お問い合わせいただければと思います。
インターネットのEC・通販物流においては販売管理システム(ShopifyやEC-CUBE(ECキューブ)等)、一元管理システム(ネクストエンジン、TEMPOSTAR、たまごリピート等)、在庫管理システム(ロジレス、ロジザード等)との連携が必須になってきます。
こういった細かいシステム連携と弊社独自のWMS(倉庫管理システム)がスムーズに連携可能な仕組みをご提案させて頂きます。
冷凍食品においてお中元、お歳暮はもちろん、父の日、母の日、出産や還暦のお祝い等を例にとってもお祝い事などで消費者が楽しみにしているプレゼントとして商品を配送するケースが多々あります。
浜松委托運送はインターネット通販でご注文いただいたギフト、プレゼント対応可能な物流センターです。
特有のキャラメル包装、完全包装、熨斗はもちろん、お客様(荷主様の)サービスに合わせたギフト対応が可能ですので、是非ご検討いただければと思います。
冷凍のインターネット通販の場合、ヤマトをはじめとした配送コストが物流コストに占める割合が非常に高いのは事実です。
そのため、商品個数が5個や10個とセット組を行い、1件当たりの出荷個数を増やし、1個当たりの物流コストを抑えようとする流れが一般的です。
その場合どうしても冷凍の物流センター側でピッキング、セット組作業が必須となってきます。
1日当たりのピッキングする数、セット組する数量が大きく、出荷までに作業する納期をほしいと言われ、納期までに時間がかかっているというケースは弊社へお問い合わせされるお客様でお困りのケースは少なくありません。
大量の出荷や大量のセット組作業が例となっていますが、こういった人手が非常にかかる作業を効率化することを得意としているが浜松委托運送の得意分野となっております。
出荷波動に強い仕組みは自社システムによる効率化や高品質が寄与して達成できると考えております。
即納したい、出荷の波動に悩んでいるお客様は是非お問い合わせいただければと思います。
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バラのピッキング数や出荷件数が大きくなると、1日の出荷数に上限を設定されてしまう。
現在ECで出荷発送代行している物流センターの保管スペースが足りなく、2拠点での在庫管理となっている。
オーダーを受けてから2日後の出荷となっている。
そのため、1SKU商品でも多くのセット品に利用されるため、セット品をセット作業完了後、単品とは別在庫として在庫を計上する必要がある。
結果としてセット品、単品の売り上げのばらつきが発生するため在庫回転率が非常に悪く、 在庫管理も複雑になっている。
ECを受注、出荷指示を行うShopify(ショピファイ)との連携、セット商品、サブスクの定期購入の商品が売り上げの半数を占めるため商品マスタ、セットマスタを整えることが必要になってきます。
また、toBでのケース出荷も多数あるため、商品マスタに入り数を設定すること、toBの出荷先へはチェーンストア伝票等の特別なルールも必要になるためtoBの出荷先への出荷ルールをまとめる必要があり、それを自動で行えるシステムの構築が必須になり、その点をクリアーできればセット品、定期購買のサブスク含め非常に大きな出荷数量まで対応可能となります。
通販輸送は多数のセット品を販売しているため、セットマスタ・商品マスタは、セット品と単品を一元在庫管理できるよう、
システム設計の提案を行い、ピッキング・ギフトは、冷凍倉庫のみならず常温でも多くの実績があるため、ご安心して業務委託が可能となります。
販売先 | 自社サイト、toB卸し、飲食店 |
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取り扱いSKU | 50 SKU |
月間出荷件数 | 3,000件 |
冷凍食品製造委託工場より弊社への入庫となります。
入庫前日までに入庫データをCSVにて弊社まで頂きます。
弊社では、頂いたCSVデータから入庫リストを作成し、入庫時にデータ上と実際の入庫数があっているのか数量検品、商品SKUの検品を行います。
ケースごとに商品SKUは分かれていますので、ケースでの外観検品後に入庫計上を行います。
先入れ、先出を行う必要があるため、入庫計上を行う際に賞味期限の入力を倉庫側にて行います。
パレット単位の商品は、パレットラック中にロケーション(棚番)を設定しながら保管していきます。
冷凍食品は先入れ、先出しが必須になりますので、出荷に合わせた保管方法が非常に重要となってきます。
また、toBに関しては同一商品の異なった賞味期限の出荷がNG等の個別ルールや、出荷時に賞味期限を指定するケースもあります。賞味期限事に在庫を管理する必要があるので在庫管理である同一商品であっても賞味期限が違う商品に関してはロケーション(棚番)を別に分ける必要があります。数量に合わせてラック保管を分別する必要があります。
また、売れ筋商品に関しては作業効率を、あまり入出庫が多くないような高額商品に関しては在庫効率を重視した保管方法が必要となります。
出荷においては日々の出荷数に関する波動が非常に大きいため、ABC分析を利用した在庫管理が非常に重要になってきます。
EC販売に関しては通常のオーダーに関してはセット商品を含んだ注文が6割以上となっています。同一の商品を別のセット商品で販売もしますし、単品での購入もありますので、セットマスタの登録が非常に重要です。またセット品に関して販売されているセット中の1SKUのみ完売となり在庫がなくなるケースが発生します。仮に在庫がなくなった場合でも次の販売商品を設定することにより、セット品の切り替えをスムーズに行うことが可能となります。
お客様の一元管理システムから取り出した出荷指示データに基づき、ピッキングリストや送り状を発行し出荷します。
出荷に関しては100%のバーコード検品を行う為、ご出荷は99.999%ございません。
通販個人向けではご指定のチラシやギフト包装指示に対応した出荷します。
高額の冷凍食品もありますので、ギフトのご要望も非常に多く、季節ごとのギフト作業(お中元、お歳暮含む)はもちろん、その他熨斗、ラッピングサービス含めた対応も可能です。
toBに関してはケース出荷がメインとなります。 一方で出荷先によってはチェーンストア伝票の依頼、同じ商品の別賞味期限の禁止等のルールが個別にあるため、出荷先マスタを設定を行い、必要な物流対応管理をシステム化でコントロールします。
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