物流倉庫 - アパレル等の季節、曜日、セール時の波動対策について
本日はお客様が物流倉庫の選定において重要視する季節波動についてご紹介させていただきます。物流というとどの商材を扱うにしても季節的な波動は存在します。例をとりますと、世間では12月になるとトラックがなかなか手配できない、通販で商品を買ったのであるが予定通りに商品がとどかない、といったアクシデントはこれまでにありませんか?これは12月が世間では最も物流が流れる時期で物流会社は大忙しの時期にあたり、商材においては通常の2倍以上の物流が流れることも珍しくはありません。
弊社が物流倉庫として取り扱う製品においてももちろん季節波動、曜日波動、セール時の波動はあるのですが、その波動が大きい商材のひとつはアパレル製品になります。特に出荷数量が伸びているBtoCを取り扱う通販のお客様、BtoBを取り扱うメーカー、商社のお客様は季節波動と売れ行きが伸びているときが重なった時に思っていた以上の出荷量、それにあわせた入庫料の調整が必要になります。そういった場合でも仕入れが間に合わない、物流が追いつかない等のケースにならないよう様々な対策を検討し、弊社としても対応をとってご協力させて頂いております。最近増えている依頼事項、お問い合わせとしては楽天スーパーセールをはじめセール時に急激に出荷数量が伸びるケースがあります。1日の出荷数量が通常の2倍、3倍もしくはそれ以上になることも珍しくなく、我々もセール予定に合わせて出荷キャパシティーをあげる対策、数量が増えた場合の出荷効率を上げる為の対策、増員、入庫と出荷の分離化、システムによる簡略化等のセールにあわせた対策をとり対応しております。
波動によるお悩みのお客様は是非一度お問い合わせください。
この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら