保管とは、商品の状態を安全に保つために用いられる言葉です。物流業務に携わるのであれば、保管の意味を正しく理解することで、長期間の保管による品質維持や顧客サービスの向上に役立ちます。
また、保存や管理など似た意味を持つ言葉もありますが、それぞれどのように使用されるのか、分からない人もいるのではないでしょうか。
この記事では物流業界における保管の意味や目的を紹介します。保存や管理との違いについても解説しているため、それぞれの言葉の意味を知りたい方もぜひ最後までご覧ください。
■この記事でわかること
- 保管の意味
- 保管・保存・管理の違い
- 保管の目的
目次
保管とは
保管とは製品や商品を安全に保存、管理するために使用される言葉です。ここでは保管の意味や保存と管理の違いについて紹介します。
保管の意味
保管とは、預かった物品を傷つけたり紛失したりしないよう、保存や管理をする意味で用いられます。
また、劣化や損傷を防ぐことも保管の目的です。そのため、物流倉庫で商品を保管することもここで紹介する「保管」の意味に含まれます。
さらに保管は物流業界においても、商品の効率的な管理や顧客サービスの向上につながる要素として考えられています。
保管・保存・管理の違い
保管と保存、管理は、それぞれ物品の取り扱いや目的が異なります。具体的にどのような違いがあるのか確認してみてください。
保存との違い
保存と保管は、物品の取り扱いにおける目的が異なります。保存は、傷みやすい・無くなりやすいものをそのままの状態で保つことが主な目的です。品質の維持に焦点が当てられ、食品や花卉の冷蔵保存などに用いられます。
一方、保管は商品の破損や紛失を防ぐなど、物品の管理が主な目的です。ほかにも物品の取り出しやすさなども含みます。
たとえば、倉庫内での在庫管理や物流業界での製品の取り扱いも保管の一部です。保管は商品の品質維持に役立ちますが、物品の効率的な供給も目的となります。
管理との違い
「管理」はある基準を守って全体をひとつにまとめることに焦点が置かれ、効率的なプロセスの確立や統制を目的に行われます。たとえば、在庫の効果的な配置や作業の調整、生産プロセスの最適化も管理の一部です。
それに対して「保管」は、物品の品質を保ちながら基準を守って保持することを重視します。品質が損なわれないよう、物品を安全に預かり、需要に応じて適切に提供できることが目的です。
貯蔵との違い
「貯蔵」は主に物品に対して行われ、「物をそのままの状態でとっておく」という意味を持ちます。これは、物品を保存し、変更や処理を施さずに保管する行為を指します。 一方、「保管」は物品だけでなく、金銭なども扱うことが特徴です。
また、貯蔵は単に物品の保持を意味し、加工や処理の要素は含みませんが、保管は、物品や資産の品質や安全性を確保するための「管理」も含まれます。
保管の目的
物流現場で保管を行う主な目的は、需給に応じてすぐに商品を供給できることがあげられます。特に物流業界は、お客様の商品を預かるため、需要が高まった際にすぐに供給できるように準備することが求められます。
さらに、商品や物品の品質を保ち、損傷や劣化を防ぐことも物流における保管の役割です。お客様に高品質な商品を提供できるだけでなく、不良在庫や廃棄の発生を抑える目的もあります。
まとめ
保管は、物品の損傷や紛失を防ぐために、保存、管理をするという意味で用いられます。適切な保管は、品質維持や顧客サービスの向上につながるため、物流業界においても重要な言葉です。
ただし、適切な在庫の保管には、保管スペースやノウハウが必要になります。また、人手やコストもかかるため、自社の在庫管理に課題を感じている人も多いかもしれません。保管をはじめとした自社の物流業務に課題があれば、物流工程ごと専門会社へアウトソーシングを検討しましょう。
浜松委托運送では常温倉庫のほか、冷凍・冷蔵・定温など温度管理ができる倉庫を保有しているため、最適な環境で製品を保管することが可能です。食品はもちろん、その他商品の保管を徹底したい事業者様はお気軽にご相談ください。
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